「セイントオクトーバー」
全国5局ネットで好評放送中!
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
End Card
エンドカードについて書いてみようと思います。

そもそもエンドカードとは、本放送を見て頂いてる方ならお分かりだと思いますが、一番最後(次回予告・提供の次)に付いている、あの「また見てね」ってヤツですね。

その毎話数のエンドカードはVTR編集時に、佐藤監督自らが選んでいるのですが、これまた監督のチョイスが絶妙


18話(アルカナランドの回)のV編時のこと、

佐藤監督「エンドカード、何が良いかな~?」
福井「やっぱアルカナ君じゃないですか?」
佐藤監督「やっぱ、そうだよね~。」

しばらく間があって、AR台本をパラパラとめくるカントク。

佐藤監督「ん、じゃあ~これで!」

と監督が選んだのが、
少年時代の功士朗がなけなしの15円を差し出しているカットでした。

内心『そっちかよ!』とツッコミましたが、
この監督の絶妙な外し方こそ、
セイントオクトーバーがセイントオクトーバーたる所以ではないでしょうか。

本編を観ながら、今回のエンドカードはどのカットになるのか、それを予想しながら観るのも、また一興かと思います。


福井
[PR]
# by saintoctober | 2007-06-20 13:14
第25話完成!
先日、25話のVTR編集(略してV編)が行われ、
無事完成しました!
なかなか良い仕上がりになったのではないのでしょうか。

ロリっとお楽しみに!


モニターで入念に最終チェックをする、佐藤監督とせきやまP。
e0125910_15175480.jpg

決して、ヒロシさんが二匹いる訳ではありませんよ(笑)


福井
[PR]
# by saintoctober | 2007-06-18 15:22
最終話アフレコ!
どうも、はじめまして。
制作の福井です。
以後、お見知りおきを。


それはともかく、

遂に始まりました、セイントブログ!

そして、その記念すべき第一回目は最終話のアフレコの模様をお届け!

いきなり最終話かよ!というツッコミはさておき(オイオイ)
アフレコ収録現場の雰囲気は、最終話ということで、いつも以上に声優さんにも気合いが入り、いつも以上に大盛り上がりでした!

ある声優さんなどはアドリブ炸裂!で抱腹絶倒
マイクの近くにいる他の声優さんも、マイクに音を拾われないように、笑いを堪えるのが大変そうだったが印象的(笑)
[PR]
# by saintoctober | 2007-06-09 23:51